福岡県大牟田市で平成館というフルコンタクト空手の道場で先生をしています。 空手のことや私生活をアップしていきます。

旅行好き必見!!屋久島旅行記~1日目~

どうも、ブログを相当さぼっていました、中島です、、、、

 

突然ですが、僕は、9月18日~21日までの4日間、屋久島旅行へ行ってきました‼

今回は、一人旅ではなく、兄妹で旅行へ行きました‼

 

サボって全然更新していなかった僕を突き動かしたのは、、、、

絶対に屋久島旅行はみなさんにおすすめしたい‼

からです‼

 

透き通る海や川、緑が美しい山々、温かい人たちも魅力ですが

 

とにかく楽しかった‼‼‼

っていうのが、理由です‼

 

屋久島ってどこ?】

屋久島は、鹿児島県にある島です‼

f:id:Hidetaaan:20171012183018p:plain

ここです‼笑

 

【なぜ屋久島に行こうと思ったのか】

  • 縄文杉を見たい‼
  • 知り合いの空手の先生がいるから‼
  • ダイビングがやりたいから‼
  • ジブリファンなので、もののけの森に行きたい‼

という理由があり、屋久島に一人旅でも行こうかな~

と僕が呟くと妹が「私も行きたい!」と言い出し、すると兄も行きたい‼と言い出し、結局3人で旅行することになりました‼

 

【出発】

前日が大分で空手の試合だったため、帰ってからオールで準備を済ませました‼

朝5時から地元大牟田を出発‼

約3時間かけて、鹿児島の南埠頭へ‼

前日の台風の影響が心配されましたが、さすが晴れ男‼って感じでした‼←自分で言うな

そこから、約4時間かけて屋久島へ‼

f:id:Hidetaaan:20171012203608j:plain

運賃は、往復で8,900円でした‼

詳しくは、フェリー会社のHPを見てください‼

フェリー屋久島2 公式ホームページ(折田汽船株式会社)

 

フェリーの中では、仕事をしたりしたり、寝たりしていました‼

フェリーの中には、うどん屋さんがありました。

「どうせ、こんなとこだからおいしくないだろうな~」

って思っていましたが、、、麺の固さ加減がちょうどよく意外と美味しかったです‼

 

屋久島到着!】

f:id:Hidetaaan:20171012204726j:plain

島にき~た~って感じですね‼

 

この時点で、僕はワクワクでした‼

 

港に着くと、予約しておいたダイビングショップの人が迎えに来てくれました‼

それから、ホテルに荷物を置いてダイビングスポットへ!

 

【人生初のダイビング】

ダイビングショップは、屋久島の空手の先生の親御さんが経営しているとこを紹介していただきました‼

海岸はこんな感じでした‼

f:id:Hidetaaan:20171012205933j:plain

インスタ映えするような綺麗なとこでした!

 

でもダイバーさん曰く、

前日の台風の影響で、海透明度はいつもの30%ぐらい だよ~っていう少し萎えるようなことを聞いてしまいました‼

 

フェリーの中で水着に着替えていたので、ウエットスーツに着替え、説明を受け、いざ海へ!

f:id:Hidetaaan:20171012211459p:plain

これで、透明度30%、、、、、、、笑

 

潜っていると、僕が楽しみにしていたものが、突然目の前に‼‼

f:id:Hidetaaan:20171012211244p:plain

そうウミガメです‼初ダイビングで会えてめっちゃ興奮しました‼

 

こうして、人生初のダイビングが終わりました‼

ほんとに綺麗すぎて、潜っている時間はあっという間で、延長してしまいました‼

耳の圧抜きには苦戦しましたが、、、、、笑

 

とてもいい思い出になりました‼

f:id:Hidetaaan:20171012212820j:plain

次は、ダイビングのライセンスを取って行きたいですね‼

2ダイブ+延長料金で一人17,000円でした‼

お世話にダイビングショップのリンクを貼っておきます‼

屋久島ダイビングサービス もりとうみ

 

【翌日の用意・買い出し】

 ダイビングショップで、シャワーと着替えを済まし翌日の縄文杉もののけの森への行くのに必要なトレッキング道具を借りに行くのと、晩酌の買い出しへ!

 

トレッキング道具の内容は、

シューズ、靴下、バッグ、雨天時のバッグカバー、レインコート、ヘッドライトの

5点セットが2泊3日レンタルで3,780円でした‼

 

そして、酒や飲みものなどを買い出しました‼

 

【ホテル】

ホテルはユースホステルというとこに泊りました‼

素泊まりで、一泊一人3000円でした‼

部屋の写真を撮るのを忘れていました、、、、、泣

 

部屋は、2段ベットが2個あって、奥に畳が4畳ぐらいあったと思います‼

3人で泊まるには申し分なかったです‼

 

お風呂も共同ですが、付いていました‼

詳しくはリンク貼っておくので、見てください‼

屋久島個人旅行におすすめの宿泊・観光案内|屋久島ホステルnet.

 

【夜ごはん】

ホテルで色々としていたら、屋久島の空手の先生が見えられて少し話をした後に、先生のご自宅へ‼

先生の息子さんのけんしんさんを紹介していただきました‼

けんしんさんは屋久島のガイドをしており、翌日からは行動を共にすることになっていたので、挨拶をしました‼

 

そして、けんしんさんのおすすめの「パノラマ」で夜ごはんを食べました‼

内装はおしゃれでしたが、写真を撮るのを忘れてしまいました‼

しかし、料理はしっかりとりました‼

まずは乾杯‼‼

f:id:Hidetaaan:20171012231404j:plain

f:id:Hidetaaan:20171012231353j:plain

刺身‼

f:id:Hidetaaan:20171012231415j:plain

地鶏丼

 

美味しかったです‼

 

翌日の出発が朝4時だったこともあり、この日は10時ぐらいに寝ました‼

 

次は2日目のことを書きます‼

最後まで読んでもらってありがとうございました‼

 

関連記事↓↓

 

hidetaaan.hatenablog.com

 

30人組手をしました‼︎

明けましておめでとうございます。中島です‼︎

久々の空手関連の記事です‼︎

 

12月のことですが、3段の昇段試験を受けました‼︎

そして、人生初の30人組手をしたので、そのことを書きたいと思います!

 

【昇段審査とは】

 昇段審査を説明する前に、空手の上下関係について説明します。

 空手には、がありまして、不等号で表すと級<段

 級は無級から1級までありまして、段は初段から10段まであります。

 まず入門したては白帯からです。それから、この昇級審査を何回か受験して1級(基本的に茶色帯)になり、それから昇段審査を受けると感じです。昇段審査に合格すると、黒帯を捲くことができます。

 級の場合、各道場で異なりますが昇級審査に合格すると帯の色が変わります。

ちなみに平成館では、

  無級=白帯

 10級=白帯に赤線(帯の端に刺繍で入ります)

   9級=赤帯

   8級=黄帯

   7級=オレンジ帯

   6級=水色帯

   5級=緑帯

   4級=青帯

   3級=紫帯

   2級=紺帯

   1級=茶帯

 こんな感じになっています。帯の色は毎回変わります。帯の色が変わる方が実感が湧きますからね‼

 他の道場では、刺繍の線を入れたりして、帯の色が変わるのは、偶数級の時っていうとこが多いみたいです。

 審査の内容も各道場によって異なります。平成館の場合だと、基本稽古、移動稽古、型、組手、普段の稽古態度を考慮して決めます。級によっては、試合の成績も判断材料になります。他の道場では、筆記試験や体力テストなどを行っているとこもあります。

基本稽古や組手の説明はこちらから↓↓

 

hidetaaan.hatenablog.com

 

 級の審査はこんな感じです。

 1級から初段になるには、審査の中に10人組手があります。10人組手とは文字通り10人の相手と連続で組手をすることです。

  そんな感じで、受ける段位×10人と組手をしないといけません。

 あとは、道場への貢献度や修行年数などで昇段するパターンもあります。

 

【30人組手達成するまで】

  30人組手を達成するためには、一番大切なのは体力です‼

  そのために朝練をやりました‼

 コースは約8キロのロングコースダッシュ15本&懸垂などの筋トレのショートコースをその日の体調や気分によって、走り、ました‼

 

 ロングコースは自宅からスタートして、4キロほど走ったあとは果てしなく続く約2キロの直線、、、、、

 

 ここを、電柱を目印に4本ダッシュ→1本ジョグ→4本ダッシュ→1本ジョグを繰り返します‼これそうとうきついです‼

 半分で休憩を挟んで、また同じのをやります‼

 終わったら、ジョグで残りを走るって感じです‼

 

 ショートコースは近所の公園に行って、とにかくグランドの端から端までダッシュします‼

 距離的には、80mぐらいだと思います‼

 このダッシュを15本やります‼

 終わった後は、公園の遊具を使って、懸垂や腹筋をやるみたいな感じです。

 

【30人組手当日】

 当日は、ほんとに試合よりも緊張していました‼

 組手は30人中28人が黒帯という過酷な条件で行われました‼

 1人目は弟で、最後の30番目は兄でした‼

 では、30人組手のダイジェストです‼(かっこいいシーンのみです)

 

f:id:Hidetaaan:20170107213711j:plain

f:id:Hidetaaan:20170107213817j:plain

f:id:Hidetaaan:20170107213831j:plain

こんな感じで30人組手をしていきました‼

15人過ぎたあたりから、あんまり記憶がありません!笑

 

そして、最後の30人目の前は、、、、、、、

f:id:Hidetaaan:20170107214500j:plain

この表情、、、、笑

普段から、門下生には「きつくても表情に出すな‼」っと言っているのですが、お手本に全くなってませんでした、、、、

 

そして、終わった後は胴上げをしてもらいました‼

f:id:Hidetaaan:20170107213309j:plain

 相手をしてくださった先生方、本当にありがとうございました‼

f:id:Hidetaaan:20170107214738j:plain

 弟は仕事へ行ったたためので、この写真には写ってないです、、

 

【最後に】

30人組手が終わった後は、達成感や今まで積み上げてきた感情が一気に込み上げて来て、号泣していまいました‼

この30人組手は僕の空手人生の中の大きな出来事のひとつになりました‼

 

そして、無事に3段に昇段しました‼

 

この機会をくださった連盟の先生方にほんとに感謝します。

これからは3段の帯に恥じないように精進していきます‼

 

最後に後日のアザ達がこちら、、、、、、、(観覧注意‼)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Hidetaaan:20170107215314j:plain

f:id:Hidetaaan:20170107215750j:plain

これは3日後の写真です‼腕はこの後もっとえぐいことになりました、、、、笑

 

Youtube に30人組手をやっている動画をアップしているので、よければご覧ください‼

www.youtube.com

ハンガリーひとり旅行記6~最終日~

いよいよ最終日の記事です‼

 

最終日は観光をしました‼

まだ過去の記事を読んでいない方は、よかったら読んでみてください。

 

ハンガリーひとり旅行記1~出発予定日編~

hidetaaan.hatenablog.com

 

 ハンガリーひとり旅行記2~移動日編~

hidetaaan.hatenablog.com

 

 ハンガリーひとり旅行記3~1日目~

hidetaaan.hatenablog.com

 

 ハンガリーひとり旅行記4~2日目~

hidetaaan.hatenablog.com

 

ハンガリーひとり旅行記5~3日目~

hidetaaan.hatenablog.com

 

【キーライ温泉】

ここは、オスマン帝国占領下の1570年に造られた本格的トルコ風呂です。

外観はこんな感じで周りの風景からは違和感しかありませんが、歴史を感じますね。

f:id:Hidetaaan:20161114120903j:plain

f:id:Hidetaaan:20161114121315j:plain

看板にも風情があります‼

f:id:Hidetaaan:20161114121938j:plain

中は白く塗装されていて、めっちゃ綺麗でした‼

f:id:Hidetaaan:20161114122548j:plain

ここがお温泉の入口です‼

意外と中は近代的です‼

f:id:Hidetaaan:20161114123126j:plain

ここは更衣室です。

個室は別料金がかかります。

f:id:Hidetaaan:20161114122416j:plain

温泉の中はこんな感じで、ドーム型になってます。

温泉内は、携帯の持ち込みが禁止なので、この画像はグーグルで検索しました。

ちなみに、ハンガリーの温泉は混浴です。(水着着用ですが、、)

f:id:Hidetaaan:20161114124252j:plain

実際はもう少し薄暗かった気がします。

温泉は、ここがメインの大きな浴槽で、写真の右側にスロープがあるところも浴槽です。奥にはサウナもありました‼

 

廊下を抜けると、小さいですが露天風呂があります。

あとは、小さい温泉がちょこちょこありました‼

小さいお風呂では、地元のおばあちゃんから話しかけられました。

僕はハンガリー語が全くわからないため、そこにいた若いカップルの女性の方に通訳を頼み始めました‼

そこから、、、、

おばあちゃん(ハンガリー語)↔

通訳?のお姉さん(ハンガリー語、英語)

↔僕(英語)

って感じで、以前にもあったような会話の仕方で10分ぐらい話しました‼

 

地元の方と話せて、いい経験になりました‼

 

【聖イシュトヴァーン大聖堂】

f:id:Hidetaaan:20161114155912j:plain

ここは、1851年に建設が始まって1905年に完成した古い大聖堂です。ここには、ハンガリーの初代国王の聖イシュトヴァーンの右手のミイラが祭ってあります。

入口は超豪華です‼

f:id:Hidetaaan:20161114161600j:plain

中はこんな感じで超豪華です‼

f:id:Hidetaaan:20161114161630j:plain

f:id:Hidetaaan:20161114162044j:plain

 そして、螺旋階段で屋上に登ると、、、

f:id:Hidetaaan:20161118132407j:plain

 この景色‼

f:id:Hidetaaan:20161118132546j:plain

f:id:Hidetaaan:20161118132635j:plain

どこから、街を見ても飽きないです‼

 

中央市場】

そこから、屋根の模様が独特な中央市場へお土産を探しに行きました‼

f:id:Hidetaaan:20161118133125j:plain

f:id:Hidetaaan:20161118133233j:plain

中はこんな感じで、活気がありました‼

f:id:Hidetaaan:20161118134129j:plain

一階は主に食材が売ってありました‼

f:id:Hidetaaan:20161118134112j:plain

二階は、飲食スペースとお土産が売ってありました‼

ここで、たくさんのお土産を買いました‼

 

その後は、ショッピングモールにてスーパードライの専門店に行きました‼

f:id:Hidetaaan:20161118134831j:plain

スーパードライは、ヨーロッパでは超人気のアパレルブランドらしいのですが、、、

紙袋はこんな感じです‼笑

f:id:Hidetaaan:20161118135641j:plain

そうなんです‼日本語が、ちょこちょこ使ってあるんです‼笑

しかも、結構微妙な日本語ばかりですが、、、、、、笑

詳しくは、こちらからごらんください‼

【SuperDry 極度乾燥(しなさい)】が英国から逆上陸!間違った日本語が人気の秘密か - NAVER まとめ

 

オペラ座

お土産を買って、だいぶ満足した後はオペラ座に行きました‼

ヨーロッパ有数のオペラ劇場で、100年以上の歴史があるところです。

f:id:Hidetaaan:20161118135902j:plain

f:id:Hidetaaan:20161118140243j:plain

この日は、チケットが取れなかったため、外とエントランスの写真しか撮れなかったです。

今度行ったら、オペラを見てみたいです‼

 

こんな感じで、ハンガリーの最終日は終わりました‼

 

【最後に】

どうでしたか?

これを見て、ハンガリーに行きたい!っと思った人は、航空運賃や物価が安いので、ぜひ行ってみてください。

 

最後に宿泊させてもらい、観光の案内やお土産までいただいた先生家族には、ほんとに感謝しています‼

先生家族と出会っていなかったら、おそらく一生ハンガリーに行くことはなかったと思います‼笑

ほんとにありがとうございました‼

 

また、ハンガリーの空手の先生を紹介していただいた、士道館の添野館長ありがとうございました。

 

そして、最後までブログを読んでくださった方々、ほんとうにありがとうございました!

以上‼

 

関連の過去記事はこちらから↓↓

 

hidetaaan.hatenablog.com

 

 

hidetaaan.hatenablog.com

 

 

hidetaaan.hatenablog.com

 

 

hidetaaan.hatenablog.com

 

 

hidetaaan.hatenablog.com

 

 

 

ハンガリーひとり旅行記5~3日目~

 どうも間が空きまくって、ハンガリーから帰国してから早くも一か月が過ぎようとしています。

 早くまとめないとーーー

 と考えているものの、なかなか追いつかずに遅くなってしまいすみません、、、、

 

 ってことで、今回の記事は、3日目です‼

 

まずは、このシリーズを始めから、読んでない方は始めから読んだ方が分かりやすいかと思います‼

 ハンガリーひとり旅行記1~出発予定日編~

hidetaaan.hatenablog.com

 ハンガリーひとり旅行記2~移動日編~

hidetaaan.hatenablog.com

 ハンガリーひとり旅行記3~1日目~

hidetaaan.hatenablog.com

 ハンガリーひとり旅行記4~2日目~

 

 

hidetaaan.hatenablog.com

 

【SPAマラソン】

この日は、SPAマラソンに参加するために集合場所の英雄広場へきました‼

事前に申し込みをしないと走れないのですが、大学の先生がしてくれました‼

僕は、マラソン大会系は初参加なので、微妙に緊張しました‼

f:id:Hidetaaan:20161111201823j:plain

めっちゃいい天気でした‼

英雄広場はその名の通りハンガリーの英雄たちの銅像がある場所です‼

 

僕はこの日のために観光の間もずっとこのランニングシューズを履いていました‼笑

ニューバランスのVAZEE‼ちなみに、ひもは変えてます‼

f:id:Hidetaaan:20161111203603j:plain

そして、準備体操をしてスタート地点へ!

僕が走ったのは、10キロです‼フルマラソン走りたかったけど、翌日の筋肉痛が怖かったので、今回は断念しました)

f:id:Hidetaaan:20161111202317j:plain

めっちゃ人が多くてびっくりしました‼

この人たち全員が10キロを走ります‼

会場では、音楽がバンバン流れてて、司会っぽい人がめっちゃハイテンションで何かしゃべってました‼

 

そしていざスタート‼

 ここからは、レース中に僕が撮った写真を載せまくります‼

まずは、街の中を走ります‼

普段は車が通っている場所ですが、マラソンの時は交通規制がなされていて、普通は撮れない角度からめっちゃ写真が撮れました‼

f:id:Hidetaaan:20161114094700j:plain

f:id:Hidetaaan:20161114094743j:plain

f:id:Hidetaaan:20161114094857j:plain

f:id:Hidetaaan:20161114094914j:plain

f:id:Hidetaaan:20161114095005j:plain

f:id:Hidetaaan:20161114095034j:plain

西駅です‼ハリーポッターに出てきそうな駅ですね‼

f:id:Hidetaaan:20161114095102j:plain

ここからは公園内です‼

f:id:Hidetaaan:20161114095304j:plain

何組かこうやって楽器を使って応援をしてくれる集団がいました‼

f:id:Hidetaaan:20161114095318j:plain

ゴール直前‼

f:id:Hidetaaan:20161114100506j:plain

そして、ゴール!

f:id:Hidetaaan:20161114100518j:plain

確か記録は、56分30秒ぐらいだったと思います‼

10キロのコースを写真バシバシ撮りながら、走った割には早かった気がします‼笑

ここで紹介した写真はまだまだ一部です‼他にもいい写真がたくさん撮れました‼

f:id:Hidetaaan:20161114100942j:plain

ゴール後のどや顔です‼笑

完走の金メダルと記念品などをもらいました‼

 

【昼食】

昼食は、世界遺産でもある地下鉄に乗っていきました‼

世界で3番目に古い地下鉄で、電気運転の地下鉄は世界初だったそうです‼

ドナウ川の下を通るため、めっちゃ深くて、エスカレーターが長いです。

f:id:Hidetaaan:20161114102052j:plain

地下鉄を降りて数分あるくと、日本食レストラン「いとしい」に着きました‼

ここは食べ放題なので、マラソンでお腹が減っていた僕はめちゃ食べました‼

f:id:Hidetaaan:20161114102517j:plain

店内はこんな感じです‼

f:id:Hidetaaan:20161114104040j:plain

f:id:Hidetaaan:20161114104023j:plain

海外から見た日本のイメージってこんな感じなんでしょうね‼笑

【世界一高級なマクドナルド】

帰る途中に世界一高級なマクドナルドに立ち寄りました‼

f:id:Hidetaaan:20161114104625j:plain

外観はこんな感じで、日本のマックとは比べ物にならないくらい、高そうなイメージです‼笑

f:id:Hidetaaan:20161114104755j:plain

入口からも高級感が漂ってきます‼笑

f:id:Hidetaaan:20161114104910j:plain

中もこんな感じでめっちゃおしゃれでした‼

ここで何か食べたかったのですが、あいにくレストランでお腹いっぱいになっていたので、ただ見るだけでした‼

 

【最後に】

この日は、この後宿泊していた先生の家に戻って、ゆっくりしていました‼

慣れない土地でマラソンを走るのは、緊張しましたが、普段は見れないような景色がたくさん見れて良かったです‼

 

今後海外に行くことがあれば、またこういったアクティヴィティーに参加したいです‼

ほんとに、海外マラソンハマりそうです‼笑

 

最後は、SPAマラソンの参加賞の帽子を被った写真でお別れです‼

f:id:Hidetaaan:20161114111352j:plain

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました‼

 

関連の過去記事はこちら↓↓

hidetaaan.hatenablog.com

hidetaaan.hatenablog.com

hidetaaan.hatenablog.com

hidetaaan.hatenablog.com

 

 

 

 

ハンガリーひとり旅行記4~2日目~

次は2日目です‼

今回はほんとに写真ばっかりです‼笑

 

まだ過去記事から読んでいない人は、初めから読んだ方がいいかと思います‼

ハンガリーひとり旅行記1~出発予定日編~↓↓

hidetaaan.hatenablog.com

 

ハンガリーひとり旅行記2~移動日編~↓↓

hidetaaan.hatenablog.com

 

ハンガリーひとり旅行記3~1日目~↓↓

hidetaaan.hatenablog.com

【朝から】

この日も晴れていて、絶好のお出かけ日和になりました‼

今日も金髪美女を探す旅がスタートしました‼

f:id:Hidetaaan:20161029170958j:plain

この日は先生の小学生の子供さんの授業参観に行きました‼

 

ハンガリー日本人学校は、小学生から中学生までで、約100人いるそうです。

個人的に生徒の多さにびっくりしました‼

先生夫婦が授業参観を見ている間は、先生の子供と運動場でひたすら遊びまくりました‼笑

【昼食】

外で遊んで、お腹が減った後は、昼食へ‼

日本人学校から、バスで移動して昼食を食べに行きました‼

f:id:Hidetaaan:20161029173158j:plain

 おしゃれな雰囲気が漂うとこに連れてってもらいました‼

 

ここで初のハンガリー料理

f:id:Hidetaaan:20161029173348j:plain

グヤーシュ

これが最もポピュラーなハンガリー料理だそうです‼

ハンガリー版の肉じゃがらしいです‼

味もおいしかったです‼

 

f:id:Hidetaaan:20161029173409j:plain

 次は、この2品!

右のやつは名前を忘れました、、、、泣

左の甘そうなやつは、パラチンタっといってハンガリー版のクレープです。

どちらも激うまでした‼

特に、甘いもの大好き、自称スイーツ男子はパラチンタがめっちゃ気に入りました‼

 

 【ヤーノシュ山とエルジェーベト展望台】

昼食をとったところから、徒歩2分ぐらいのとこから、ロープウェイ乗り場があり、 ヤーノシュ山 はロープウェイに乗って登りました。

f:id:Hidetaaan:20161107152911j:plain

行くときは山しか見えないです、、、、笑

10分ぐらい揺られて頂上へ

そこから、急な坂を5分ぐらい登って、頂上の エルジェーベト展望台 

 

f:id:Hidetaaan:20161107153710j:plain

ここの屋上から、ハンガリーの街を一覧できます。

f:id:Hidetaaan:20161107155152j:plain

こんな景色が360度広がってます‼

どこを見ても綺麗な町です‼

 

帰りのロープウェイからの景色は最高でした‼

f:id:Hidetaaan:20161107155730j:plain

そこから、一時先生の家に帰宅しました‼

 

【夕食】

 この日の夕食は、ハンガリーの空手の先生である「Attila先生」士道館の添野館長から紹介していただいたので、門下生の方と先生の娘さんと一緒にご飯を食べました‼

 お土産に持って行った、日本酒と丸ボーロを渡すと喜んでもらっていたみたいでよかったです‼

 

Sri Lancelot というハンガリーの伝統料理が食べれるお店に連れていってくださいました。

f:id:Hidetaaan:20161107160845j:plain

入口はこんな感じで雰囲気がめっちゃあるとこでした‼

 

中に入ると、地下へ案内されました‼

地下へ行く途中の廊下や階段には、不気味な人形がたくさん展示されていました‼笑

f:id:Hidetaaan:20161107160707j:plain

f:id:Hidetaaan:20161107161413j:plain

f:id:Hidetaaan:20161107161425j:plain

f:id:Hidetaaan:20161107161440j:plain

この人形たちは、ごく一部です、、、笑

 

店内はこんな感じでレンガ作りのレトロな雰囲気です。

f:id:Hidetaaan:20161110224051j:plain

 

店員さんは、こんな感じの服装です‼

f:id:Hidetaaan:20161110222944j:plain

 

そして、お待ちかねの料理‼

 

ドーーーーン

f:id:Hidetaaan:20161110222539j:plain

写真で見ると小さいですが、実際にみるとそうと大きいです‼

 

味は普通に美味しかったです‼

 

ちなみに、僕が飲んだのは、ハンガリアンビールと呼ばれるもので、味は日本のビールにめっちゃ似てます‼

 

f:id:Hidetaaan:20161110224010j:plain

これは、デザートです‼

 

途中には、劇やダンスのパフォーマンスもありました‼

f:id:Hidetaaan:20161111164126j:plain

劇はハンガリー語だったので、なんと言っているか全然分かりませんでしたが、剣術は迫力がありました‼

f:id:Hidetaaan:20161111164144j:plain

ここでついに金髪美女を発見しました‼笑 

 

f:id:Hidetaaan:20161110222640j:plain

写真の右側がAttila先生でその奥が娘さん、左側が門下生の通訳の方です。

Attila先生は、あまり英語が得意ではないらしく会話は、

Attila先生(ハンガリー語)↔通訳(英語)↔僕

という感じで、ワンクッション挟んで会話しました‼

僕はあまり英語ができないので、話すのも苦労しましたが、楽しい時間を過ごせました‼

Attila先生、ありがとうございました‼

 

ハンガリーの夜】

食事の後は、Attilaがドライブに連れてってくれました。

ハンガリーは夜になると、色々なところがライトアップされるのでとても幻想的です‼

f:id:Hidetaaan:20161111171421j:plain

ここはおそらくただの街角です‼

f:id:Hidetaaan:20161111171902j:plain

国会議事堂

昼間も綺麗ですが、夜も幻想的です‼

 

f:id:Hidetaaan:20161111171656j:plain

くさり橋と王宮

ここも絶景ポイントです‼

 

こんな感じで、いたるところがライトアップされています。

 

【最後に】

この日は、たくさん綺麗な景色が見れて、ほんとに心が洗われた気がします‼笑

泊めていただいた先生もそうなのですが、Attila先生も空手のお蔭で知り合えたので、ほんとに空手に感謝です‼

 

次は、ハンガリー3日目のことを書きます‼

 

最後まで読んでいただきありがとうございました‼

 

過去の関連記事はこちら↓

ハンガリーひとり旅行記1~出発予定日編~

hidetaaan.hatenablog.com

 

ハンガリーひとり旅行記2~移動日編~

hidetaaan.hatenablog.com

ハンガリーひとり旅行記3~1日目~

hidetaaan.hatenablog.com

 

ハンガリーひとり旅行記3~1日目~

今回も前回の続きの記事です。

今回はいよいよ、観光の記事ですよ‼

 

まだ、初めから読んでない人は、1から読んだ方が分かりやすいかと思います‼

ハンガリーひとり旅行記1~出発予定日編~はこちら↓↓

hidetaaan.hatenablog.com

 

ハンガリーひとり旅行記2~移動日編~はこちら↓↓

hidetaaan.hatenablog.com

 

【朝から】

朝から子供たちの準備する音で起きました‼

日本とハンガリーでは、時差が7時間あります。

ハンガリーの時間が遅いので、

日本が昼の12時だったら、ハンガリーは朝の5時です‼

 

なので時差ボケを心配していましたが、

それが全くありませんでした‼笑

(適応能力がすごいのか、そもそも体内時計がしっかり作動していないのか分かりませんが、、、笑)

 

そんなこんなで、寝たのが現地時間の夜1時ぐらいで、起きたの朝の7時ぐらいだったので、二度寝してしまいました‼笑

 

そして、朝食を食べてからいざ観光へ‼

観光は先生がご夫妻で連れて行ってくれました‼

 

【移動】

この日の気温は、10度ぐらいで日本よりかなり寒かったです‼

なので、ヒートテック、シャツ、セーター、ジャンパーと寒さ対策をバッチリして出かけました‼(今日は金髪美女をたくさん見れるかな、、、)心の声

 

まずは、バスに乗って街へ‼

f:id:Hidetaaan:20161019123432j:plain

バス停もなんだかおしゃれに見えますよね!笑

この日は晴れてて、絶好の観光日和となりました‼

日本を出る時は、自分が雨男だと本気で思ったけど、なんとか挽回できました‼笑

f:id:Hidetaaan:20161019125512j:plain

そしてバスからの風景‼

めっちゃヨーロッパに来た感覚がありました‼

 

朝食を食べた後でしたが、早速ハンガリー名物の 

クルトゥシュ・カラーチ を食べました‼

f:id:Hidetaaan:20161019131730j:plain

筒状の棒に巻き付けて焼いたパンらしいです。味はバニラとかシナモンとかチョコとかたくさんありました‼

ちなみに僕が食べたのは、バニラ味です‼

 

そして、この券売機で一週間市内の公共交通機関乗り放題のチケットを買っていただきました‼

f:id:Hidetaaan:20161019125736j:plain

f:id:Hidetaaan:20161019130054j:plain

この券で、ブダペスト市内のバス・トラム(日本でいう路面電車)・船・地下鉄が一週間乗り放題‼しかも日本円で、1840円と格安‼(10月19日の為替レート)

 

【船】

そして、船に乗りました‼

f:id:Hidetaaan:20161019131114j:plain

船の上は寒かったですが、ドナウ川から見る景色は最高でした‼

 

そして、船が通りかかったのは、国会議事堂!

f:id:Hidetaaan:20161020222208j:plain

加工なしでこの迫力と綺麗さがでるのは、ほんとにすごいです‼

ここは、ハンガリー人の建築家シュティンドル・イレムが世界各地を回って様々な国や時代の建築様式を学び、数々の異なる様式を取り入れた折衷主義を基本として作られたそうです。

 

そして、次は くさり橋

f:id:Hidetaaan:20161020222804j:plain

 ここはドナウ川を境に西に広がる「ブダ」、東の「ペスト」ことふたつの街を最初に結んだ橋だそうです。

 

次は 王宮‼

f:id:Hidetaaan:20161020223551j:plain

この後で、王宮には寄ったので、説明はまた後で‼

 

そして、最後は 自由橋‼

f:id:Hidetaaan:20161028192405j:plain

ハンガリーは綺麗な橋がたくさん架けられていて、どれも芸術的でした‼

 

忘れないでください、気温は10度くらいです、、、、、

船の上からめっちゃ震えながら、この写真たちを撮りました‼笑

 

f:id:Hidetaaan:20161028193752j:plain

ここからは、バスとトラムでツィタデッラ(要塞)移動します‼

 

【ツィタデッラ】

f:id:Hidetaaan:20161028195133j:plain

 ここからの眺めは最高でした‼

標高が235mあり、ブタペストの街が一望できます。

f:id:Hidetaaan:20161029112644j:plain

 この像は、1945年にナチス・ドイツから町を開放したソ連軍の慰安碑として建てられたそうです。

 

そして、次はトラムに乗って三位一体広場や、マーチャーシュ教会などがある王宮へ‼

f:id:Hidetaaan:20161029114024j:plain

これはトラムから見たくさり橋です。

 

【王宮の丘】

f:id:Hidetaaan:20161029114929j:plain

マーチャーシュ教会

f:id:Hidetaaan:20161029115209j:plain

聖イシュトヴァーンの騎馬像

ちなみに写真の右の座っている人は、スタチューといって、銅像などになりすます大道芸人の人ですwww

f:id:Hidetaaan:20161029115254j:plain

 三位一体広場

この銅像はペストの終焉を記念して建てられたものです。

 

この辺一体は、観光スポットが集まっているので人がめちゃくちゃ多かったです。

f:id:Hidetaaan:20161029120146j:plain

ここから下る際に撮った写真です‼国会議事堂だけに光が当たって神秘的です‼

f:id:Hidetaaan:20161029120613j:plain

f:id:Hidetaaan:20161029121306j:plain

国立美術館です‼

中には入っていませんが、とても綺麗な建物でした‼

 

f:id:Hidetaaan:20161029122043j:plain

王宮からの眺めもとてもきれいでした‼(パノラマ写真で分かりづらいですが、、、)

 

【最後に】

 気付けば、写真ばっかりになってしまいました、、、、

ハンガリーの街並みはどこを撮っても絵になるので、たくさん載せたい写真があるのですが、1日目はこのぐらいにしておきます。笑

しかし、個人的には、言葉をいくつも並べるより、分かりやすくていいかなと思います‼

 

次は、2日目を書きたいと思います‼

最後まで読んでくれた方ありがとうございました‼

 

過去の記事はこちら↓↓

ハンガリーひとり旅行記1~出発予定日編~はこちら↓↓

hidetaaan.hatenablog.com

 

 

 ハンガリーひとり旅行記2~移動日編~はこちら↓↓

hidetaaan.hatenablog.com

 

 

ハンガリーひとり旅行記2~移動日編~

今回は移動日編です‼前回の続きです‼

 

前日の記事はこちら↓↓

 

hidetaaan.hatenablog.com

 

大牟田から福岡空港まで】

 ハンガリー旅行の出発が結構やばい感じだった一日目を反省して、次は慣れている西鉄で行くことにしました。

5時45分大牟田駅発の電車に乗って➡天神へ➡地下鉄へ乗って福岡空港へ➡国際線ターミナル行きの無料シャトルバスという乗り継ぎを経て、無事8時前ぐらいに着きました‼

前日のようなミスが無かったので、よかったです‼笑

 

福岡空港

搭乗手続きを済ませ、結構時間があったので、空港内で両替と軽めの食事をしました。

ちなみに、ハンガリーのお金はフォリントといいます。

 

ちなみに行きの経路は、

福岡➡韓国仁川➡パリ➡ハンガリー

乗り換えの時間を合わせて約19時間の移動です(*_*)

 

10:30発の飛行機で、韓国の仁川国際空港へ‼

めちゃくちゃどきどきしながら、初の海外一人旅スタートです‼

(昨日の失敗があるので、内心不安でいっぱいでした、、、、)

f:id:Hidetaaan:20161019105906j:plain

そして、電車や飛行機の中では、旅行に役立つ英会話の本をひたすら読んでいました。

昨日のようなことになったら、一人でどうにかしないといけないという恐怖からひたすら読みまくりました。笑

f:id:Hidetaaan:20161018224605j:plain

 

【韓国仁川国際空港

約1時間30分のフライトを経て、韓国仁川国際空港に着くと初の乗り換え‼︎

さっきから、準備してきた英語を使ってやろうと意気込んでいると、、、、

普通に日本語の表示があって、めっちゃ分かりやすかったです‼︎

ターミナルは、免税店がめっちゃあって、びっくりしました‼

 

スムーズにターミナルに着いて、出発まで1時間ぐらい時間があったので、本を読んでました‼︎

 

それから、また飛行機に乗り込み、パリへ‼︎

韓国仁川からパリまで約12時間ぐらいかかります(*_*)

 

エコノミークラスで行ったので、めっちゃめっちゃ狭かったです(*_*)

幸い横の席が空いていたので、足は伸ばせました(*⁰▿⁰*)

 

フライトの間は本を読んだり、映画みたり、寝たりとひたすら暇つぶしに勤めました‼︎

ご飯は2回出てきました♪

意外と美味しかったです‼

 

【フランス パリ シャルル・ド・ゴール空港

そして、到着予定時刻より、45分も早くパリのシャルル・ド・ゴールド空港に着きました‼︎

ここは、日本語表示はもちろんなく、全て英語で対応しなければなりません‼︎

周りが黒人や白人の方ばっかりで、ほんとに海外に来たって感覚になって、めっちゃ緊張しました(*_*)

 

EU内は出入りが自由なため、手荷物検査はここでしなければなりません。

映画に出てくるようないかつい黒人の方とかいて、めっちゃ緊張しながら通りました‼笑

 

福岡空港出発時にパリのターミナルが決まってなかったので、空港の職員と思われるエディーマーフィー似の人に聞きました‼

バーコードを機械で読み込んで、出発ターミナルを教えてくれました。

 

パリの空港は、中に電車が走っているくらい広くて、びっくりしました‼

そして、そわそわしながら無事にターミナルに到着!

f:id:Hidetaaan:20161019110341j:plain

とても、おしゃれなとこでした‼

ここでも、待ち時間が1時間30分ぐらいあったので、金髪の美女を探したり、本を読んだり、SNS投稿をしたりしていました‼

空港では、無料のWi-Fiが飛んでいるので、めっちゃ便利です‼

 

夕方から、夜になるとめっちゃ冷え込んできて、カバンの中に入れていた旅行用圧縮袋から、ジャンパーを取り出して出発を待ちました。(海外旅行で寒いとこへ行く時はめっちゃ便利です)笑

 

そして、飛行機に乗り込みいざハンガリーへ!

飛行機の中では、疲れていたためか最初の方は寝てしまいました。

 

起きてぼーとしていると、隣のTHEヨーロッパ紳士と言える格好をした、おじいさんから話かけられました‼

 

ここで、英語を披露するチャンスだと思って、約10分ぐらい話したものの、僕の英語力ではそれ以上会話を広げることができませんでした、、、泣

 

ハンガリー ブダペスト空港】

 約2時間フライトを経て、ついに目的地であるハンガリーブダペストに着きました‼

f:id:Hidetaaan:20161019114318j:plain

 現地は夜の11時ぐらいですっかり、夜でした‼

そして、雨が降っていて気温が6度とめちゃ寒い‼

 

パリで入国審査を済ませていたため、荷物をとって、出口へ

すぐに先生の旦那さんが見つけてくれました。

あの時のほっとした感覚は、すごかったです。

 

そして、空港から車に乗って揺られること約30分

先生の家に着きました。

先生と少し話した後、シャワーを浴びて不安だらけだった移動日は無事終わりました‼

 

仮に飛行機の乗り換えが不安な人は、前回の僕の記事を読んで自分に自信を付けてください‼笑

こんなダメダメな僕でも無事にハンガリーに着けました‼笑

 

次はハンガリーを観光した記事を書きたいと思います‼

綺麗な写真がたくさんあるので、期待しといてください‼

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

関連記事はこちら↓↓

一日目の出発予定日の記事はこちら↓↓

hidetaaan.hatenablog.com

 

 ハンガリーひとり旅行記3~1日目~

hidetaaan.hatenablog.com