福岡県大牟田市で平成館というフルコンタクト空手の道場で先生をしています。 空手のことや私生活をアップしていきます。

空手の先生必見‼習い事市場について調べてみた‼【小学生編】

今回の記事は前回の続きです‼

前々回から、空手関係の記事として習い事市場について調べ、自分なりにまとめて書いています。

 

はじめに幼児から高校生までの習い事についての総論的な記事を書きました‼

空手の先生必見‼習い事市場について調べてみた‼ - 中島 彬貴のブログ

 

そして前回は幼児に的を絞って書きました‼

空手の先生必見‼習い事市場について調べてみた‼【幼児編】 - 中島 彬貴のブログ

 

まだ上の記事を先に読んだ方が今回の記事への理解が深まるかと思います‼

 

今回は「小学生編」です‼

 

【母親の意識】

まずは前回と同じように母親の意見から、、、、

 

子どもが身体を動かす機会を増やしたい

とてもそう思う・・・62.0%

まあそう思う・・・・36.8%

合計・・・・・・・・98.8%

 

子どもにとって運動やスポーツは必要だ

とてもそう思う・・・64.0%

まあそう思う・・・・35.0%

合計・・・・・・・・99.0%

幼児と同様に、世のお母さん方は子供は元気に体を動かすことを望んでいるようです‼‼

 

 【金銭面】

小学生の1カ月あたりの教育費(学校の授業料含む)

小学生全体の平均金額 27,100円

1万~2万円未満・・・29.2%

5千~1万円未満・・・17.0%

2万~3万円未満・・・16.5%

5千円未満・・・・・11.4%

3万~4万円未満・・・7.4%

10万円以上・・・・・6.3%

教育費をたくさんかけているとこが平均金額を上げているみたいですね、、、、 

 

1カ月あたりの学校外教育活動の費用

スポーツ・・・5,000円 

芸術活動・・・2,500円

家庭学習活動・・3,200円

教室学習活動・・7,200円

合計・・・・・・17,900円

平均的に見れば、幼児よりも月の合計は1万以上上がっています‼

 

次にスポーツにかけれる金額と各種分類の活動率を見てみましょう‼

小学1年生・・・4,500円

小学2年生・・・5,400円

小学3年生・・・5,600円

小学4年生・・・5,200円

小学5年生・・・5,000円

小学6年生・・・4,100円

小学4年生からは家庭学習活動や教室学習活動へかける金額が上昇して、スポーツへの支出が減る傾向にあるようです‼

 

子どものスポーツ活動の活動率・費用(世帯年収別)

400万円未満・・・・・・61.6% 5,500円

400~800万円未満・・・69.1% 7,000円

800万円以上・・・・・・74.9% 9,000円

幼児の時と同様で年収によって、活動率や費用が変わってくるみたいですね、、、

 

【習い事について】

下のグラフは各種活動の学年別の活動率です‼

 

f:id:Hidetaaan:20160405231818p:plain

 グラフでも出ているように、高学年になるにつれて学習関係が伸びてきていますね‼

中学受験を考えている親御さん達は塾や家庭教師にお金を使うみたいですね‼ 

 

しかし、

こんなデータを見つけました‼

子どもの週あたりスポーツ活動時間と成績の関係図です‼

f:id:Hidetaaan:20160407215227p:plain

週にスポーツを120分以上やっている子は学校の成績もいいという結果が出ています‼

この理由は、諸説あるみたいですが一部では、(中には全く関係ないという説もありますが、、)

「脳の血流が良くなり、集中力や記憶力、判断力がアップする」

「姿勢がよくなるため、集中力が上がる」

「イメージトレーニングによって想像力がつくから」

など言われています‼‼

 

なので、塾が理由で辞めたいと言い出した時には、これを説明するといいかもしれないですね‼笑

 

 【まとめ】

・母親の意識

 幼児の時と同様に世の中の母親達は子供に運動してほしいと思っていることが分かりました。

 

・金銭面

 学年によってスポーツの活動率やかけれる金額が変わり、また年収によっても大きく左右されることが分かりました。

 

・習い事について

 スポーツは小学校3年生時のピークまでは上昇し、それから下降していき、5年生から6年生にかけては約7%も活動率が落ちることが分かりました。またスポーツ活動は、5年生あたりで家庭学習活動とほぼ並び、6年生には完全に家庭学習活動に抜かれてしまうことが分かりました。

 しかし、運動をしている子どもの方が学校の成績が良いこともわかりました。

 

今回は小学生についてまとめてみました。

個人的に3年生でスポーツ活動がピークを迎える現実には驚きました。

 

 習い事市場について調べた記事はこちら

hidetaaan.hatenablog.com

 

幼児編はこちら

hidetaaan.hatenablog.com