福岡県大牟田市で平成館というフルコンタクト空手の道場で先生をしています。 空手のことや私生活をアップしていきます。

結婚式、大会、そして、、、、、

どうも、久しぶりに登場しました(*´з`)

 

今週の土日は充実しすぎて、訳が分からない感じでした‼

 

【土曜日】

小学校からの親友の結婚式でした♪

地震の影響で開催されるのか心配されましたが、無事に行われました‼

 

新郎の祐平とは僕ともう一人の親友の櫻と3人で毎日中学校に登校してました

毎日3人で電車から降りてくるかわいい女子高生を見るのが楽しみでした‼

そのおかげで毎日遅刻、、、、、笑

一番印象に残っていることは、遠足にも遅刻して全校生徒に向かって3人で謝ったことですね 笑

結婚式当日は遅刻する訳にはいかないので、30分前に会場入りしました‼笑

 

そしてブーケトスの男バージョン?的なやつで巨大なブロッコリーをもらいました‼

意味を調べると

ブロッコリーは房がたくさんあることから、子孫繁栄などの意味があり、
受け取った方が健康に過ごせますようにという願いを込めてある。

このブロッコリートスは日本を中心にアジアぐらいでしか浸透していないそうで行われだしたのも数年前からなので、認知度が低い。

 だそうです‼結婚式の定番になりそうですね‼

ちなみに僕には結婚の予定はありません。泣

 

f:id:Hidetaaan:20160419130112j:plain

取った瞬間にマヨネーズ付けて、生で食べました‼笑

ちなみに、左でにやついているのが、もう一人の親友の櫻です‼

 

二次会までの参加でしたが、たくさん幸せを分けてもらいました‼

 

ほんとに祐平おめでとう‼

末永くお幸せに‼

 

【日曜日】

朝6時に起きて、平成館の年に一度の一大イベントである

絆 平成館 全九州空手道交流大会の当日です‼

 

今年で第7回目を迎えまして、ご協力してくださる空手道場の先生や関係者、選手の方々には、ほんとに「感謝」という言葉しかありません。

 

また協賛でご協力していただいた、企業関係者の方々のおかげ様で今年もたくさんのトロフィーが用意できました‼

 

f:id:Hidetaaan:20160419133151j:plain

 

 地震の影響で開催を見送ろうか考えましたが、試合まで一生懸命稽古した選手の気持ちを第一に考え大会を開催させていただきました‼

 

僕は審判が足りない状態だったので、一日中審判をしました‼ 

 

多くの選手が棄権という状態でしたが、トロフィーを抱えて家族や道場生と笑顔で写真を撮っている選手を見ると開催してよかったと思いました‼

 

入賞された選手の方々、ほんとにおめでとうございます‼

不手際な部分も多々あったかと思いますが次回はより一層、いい大会になるように平成館一同頑張りますので、来年もよろしくお願いします‼

 

【大会後】

 大会の後はマットや備品を倉庫に片付けた後、友達が熊本地震の支援物資を集めているとのことで至急そっちの方へ向かいました‼

f:id:Hidetaaan:20160420204751j:plain

弟の裕貴と一緒に道路沿いに立ち、支援を呼びかけました‼

何人もの方々が水やカップラーメンなどを持ってきてくださいました‼

 

お金も物もないから支援できないのではなく、自分にできることがたくさんあることが再認識できたことが僕の一番の収穫でした‼

 

みなさんのご協力のおかげで支援物資が思ったより集まり、一時保管する場所が無いとのことだったので、うちの10人乗りのハイエースに積みました‼

 

充実して疲れた週末だったけど、ほんとに濃くいい経験をさせてもらったと思っています。

 

【最後に】

熊本で被災された方々にお見舞い申し上げます。

そして僕ができることは小さいことかもしれませんが、被災された方々のお役に立てるようにできる範囲で支援をさせていただきたいと思います。