福岡県大牟田市で平成館というフルコンタクト空手の道場で先生をしています。 空手のことや私生活をアップしていきます。

勝手にランキング‼第1弾

突然ですが、僕は超絶にマンガが好きなんです‼

 

小学校の頃は、マンガ=オタク の読み物と思っていましたが(ディスっている訳ではありません)、中学、高校、大学と年齢を重ねるにつれ、いろいろなマンガを読むようになりました。

 

そして今回の記事は、、、、、

自分自身がやりたかった「勝手にランキング」の第一弾です‼

 

ってことで今回の記事は、

「勝手にランキング~僕の独断で選ぶマンガの名言集(アイシールド21編)」です‼

 

 ではまず「アイシールド21」を知らない人のためにあらすじです。

 

 アイシールド21のあらすじ】

 主人公の小早川瀬那は昔からの気弱なパシリだったが、私立泥門(デイモン)高校に入学直後、ひょんなことから、泥門高校アメフト部「泥門デビルバッツ」に主務として入ることとなる。そして帰り道、彼をパシリにしていた不良たちに絡まれ、逃げるために泥門駅まで爆走して駆け込み乗車をした。それを見ていたアメフト部主将ヒル魔に翌日強制的に選手にされ、唯一の取柄である瞬足で選手登録名「アイシールド21」としてアメフトをはじめる。目標は、高校生の西日本王者と東日本王者のチームが出場できる全国大会決勝、通称「クリスマスボール」に出ること。

 

こんな感じだと思います‼分からない方は読んでください‼笑

僕はこのマンガを読んで、ガチでアメフトがしたいと思ったことを覚えています‼

 

このマンガのいいところは、主人をアメフトに引き入れた主将のヒル魔妖一のキャラです。ハッタリや騙し技で相手をかく乱させて、強豪が相手でも、その差を作戦で埋めていく感じがいいですね‼

 

ちなみに、1~10巻は小早川瀬那がアメフトを始めてから、春大会、アメリカ戦、デスマーチ(過酷すぎる夏合宿)が終わり、今から秋大会ってとこまでです‼

 

では早速、いきましょう!

 【第5位】

「触れもしないスピードにはどんなパワーも通じない」進清十郎

2巻 9thdown パワーの世界

f:id:Hidetaaan:20160424221919j:plain

泥門デビルバッツのライバルである王城ホワイトナイツのエース進清十郎がベンチプレス140キロを上げた後のセリフです。アメフトは何か一つ秀でているといいスポーツらしいので(栗田いわくですが、、)進のセリフはまさに本質を突いていますね。

【第4位】 

「最後まで良くガンバった」って褒められてーのか?

「負けたけど俺たちガンバったよな」って慰め合うのか?

勝つためにやってんだ

勝つ気のねえガンバリなんざ何の意味もねえ ヒル魔妖一

3巻 17thdown 勝つための闘い

f:id:Hidetaaan:20160424220406j:plain

春大会、優勝候補の王城ホワイトナイツ戦で50点差を付けられ、帰るヒル魔を引き留める栗田にヒル魔がいうセリフです。少し冷たい気がしますが、徹底的に勝ちにこだわり、勝つためならチームメイトや自分が故障しても構わないヒル魔の名言です。

 【第3位】

「アメフトに偶然はねえ

 ラッキーパンチってのは狙って出すもんだ!」ヒル魔妖一

2巻 12thdown ラッキーパンチ

f:id:Hidetaaan:20160424214753j:plain

 春大会、王城ホワイトナイツ戦で前半ヒル魔が作戦を指示します。その直後にいうセリフです。ヒル魔は絶対ここでは来るはずのないという奇策をよく使います。驚くチーム一同にこの言葉をかけます。ワンプレー、ワンプレーが奇策のための準備になるのです。

【第2位】

「十分よ

 0%でなきゃ勝負捨てんのはまだ早え」ヒル魔妖一

2巻 16thdown 紙クズ2枚

f:id:Hidetaaan:20160424121236j:plain

春大会、王城ホワイトナイツ戦で前半終了後のヒル魔のせりふです。勝つ見込みが0%になるまで、ヒル魔はあらゆる策を練ります。ヒル魔の勝ちにこだわる姿勢が分かる名言です。

【その他】

残念ながら、ランキング外になってしまった名言たちです。

 

・「理想とは違っちゃったけど今のがもっと楽しい

そういうことだってあるよ」小早川瀬那

 

・「小市民達はいつも挑戦者を笑う」ヒル魔妖一

 

・「お前が本気ならできるできない関係ねー

俺は死ぬ気で加勢すんぞ」雷門太郎

 

・「どうしたらライン戦で勝てる?

負けっぱなしは趣味じゃねえんだ!」十文字一輝

 

・「年月と共に積んだ練習量にだけ

キャッチの神様は笑ってくれる」雷門太郎

 

「だが阿含だけは許される

それが実力の世界というもんだ」神龍寺ナーガ監督仏洞田寿人

 

他にもたくさんありましたが、割愛させてもらいます。

そしていよいよ一位の発表です‼

 

 

【第1位】

 フィールドでプレーする誰もが必ず1度や2度屈辱を味わわされるだろう

打ちのめされたことのない選手など存在しない

ただ一流の選手はあらゆる努力を払い速やかに立ち上がろうとする

並みの選手は立ち上がるのが少し遅い

そして敗者はいつまでもグランドで横たわったままである ダレル・ロイヤル

3巻 20thdown Epilogue of Prologue

f:id:Hidetaaan:20160424113747j:plain

春大会でライバル進に出会い、秋大会で勝つために雨の中すぐに練習を始めた主人公を部長のヒル魔が見ている時のナレーションです‼テキサス大学のフットボールコーチのセリフだそうです。ただ素直に「かっこいい‼」と思ったので、1位にしました‼

 

【最後に】

どうでしたか?

勝手にランキングの第一弾!

気付けばヒル魔が多いですが、それだけ印象が強いということですね‼

次回は11~20巻の名言を書きたいと思います‼お楽しみに‼

 

アイシールド21は僕も好きなマンガなので、ぜひ読んでいただきたいです‼

 

 

勝手にランキング‼第2弾はこちら

hidetaaan.hatenablog.com

 

 勝手にランキング‼第3弾はこちら

hidetaaan.hatenablog.com