福岡県大牟田市で平成館というフルコンタクト空手の道場で先生をしています。 空手のことや私生活をアップしていきます。

勝手にランキング‼第2弾

どうも~

今回の勝手にランキングは、、、、、

「勝手にランキング~僕の独断で選ぶマンガの名言集(アイシールド21編)」です‼

今回は11巻~20巻までです‼‼

 

11巻~20巻というと、秋大会から関東大会一回戦の神龍寺ナーガ戦の途中までです。

 

1巻~10巻までの名言集はこちらから

 

hidetaaan.hatenablog.com

 

さっそくいきます‼

 

【第5位】

「アメフトは君達にスポーツマンシップなど求めいない

敗者に敢闘賞は無く、勝者のみが栄光を得る世界

君達の使命はただ一つだ 勝て‼」関東アメフト協会理事長

11巻 94thdown 大戦開幕

f:id:Hidetaaan:20160429231329j:plain

勝ちにこだわるヒル魔のような言葉ですね。結果が全てという世界では常識かもしれませんが、高校生の大会にしては少し厳しいような気がしますが、、、笑

登場回数は少なく、名前も出てきませんが、関東アメフト協会理事長の名言です。

 

【第4位】

「エースの役目って知ってっか?

・・・俺が知ってんのはシンプルな答よ

『勝つこと』チームのエースだけは死んでも負けちゃいけねえ」雷門太郎

15巻 125thdown コンマの決戦

f:id:Hidetaaan:20160429231323j:plain

巨深ポセイドン戦で、雷門太郎がセナに向けていう言葉です。エースが崩れるとチームの雰囲気も悪くなりますからね、、、

ずっとチーム競技をやってきた雷門太郎ならではの言葉です。

 

【第3位】

「男が人の為に血ぃ流してる時は見殺しにすんのが情けだ」武蔵厳

16巻 140thdown 待つことに賭けた眼を

f:id:Hidetaaan:20160429231153j:plain

泥門デビルバッツのキッカー武蔵厳、通称「ムサシ」の父が病気で倒れ学校をやめる決意をします。それを止める、父の会社の職人たちにムサシがいうセリフです。かっこいいシーンですね、、後にこの言葉をそっくり職人達に返され、東京大会の3位決定戦でムサシはデビルバッツに復帰します。

 

【第2位】

「1%負けるんだぞ」ヒル魔妖一

12巻 101stdown バカ99%

f:id:Hidetaaan:20160429230203j:plain

秋大会の2回戦、夕陽ガッツとの試合前に勝率が99%とヒル魔が分析し、その結果に喜ぶチームメンバーにヒル魔が言う一言です。いくら相手が格下であっても確実な勝利はないと分かっているヒル魔の名言です。勝負の本質を突いていますね‼

 

【その他】

1位発表の前に残念ながらランク外になってしまった名言たちです。

「自分の力で神様に打ち勝ってやる」瀧夏彦

 

「お前はもう偽物なんかじゃない

 一人のアメリカンフットボール選手だ」甲斐谷陸

 

「泥くらいいくらでもかけろ」武蔵半左衛門

 

「いいんだ俺6年目の今年最後でお前らが入ってくれて

 練習量すごすぎでさ 今までで一番きつかったけど

 今までで一番楽しかった・・・」小判鮫オサム

 

「泥門デビルバッツが全員揃うその日まで 僕たちは負けない」小早川瀬那・雷門太郎

 

「諦めきれないんだよ!俺だって一流になりたい!

 凡人に生まれた男はどうしたらいいんだ・・・・!」桜庭春人

 

「小結君も僕らも

 筧君に言われた通りちゃんと勝って証明しますよ

 チビでも最強になれるって」小早川瀬那

 

そして堂々の1位は、、、、、

 

 

【第1位】

「スポーツは筋肉を膨らまして

テクニックのハウツー本を読めば強くなれるものではない」

「そうだ何日も何十日も地味な反復練習

基礎トレーニングの繰り返し

その積み重ねのみが勝利を引き寄せる」進清十郎、庄司軍平

12巻 99thdown 勝利は嵐の序章

f:id:Hidetaaan:20160429224654j:plain

秋大会1回戦で、網乃サイボーグスに泥門デビルバッツが勝利した際に王城ホワイトナイツのエース進清十郎と監督の庄司軍平がいう言葉です。地味な基礎トレーニングを続けた結果が勝利を確実に引き寄せるという、努力する天才、進清十郎らいい言葉です。

網乃サイボーグスは、スポーツ医学を徹底的に研究して大会に臨んだが、デスマーチ(過酷な夏合宿)を乗り越えたデビルバッツの選手たちのメンタルや勝利への執念の足元にも及びませんでした。

 

【最後に】

今回は、11巻~20巻までの名場面をまとめてみました。

前回のように一人のキャラに隔たらなくてよかったです‼笑

改めて読むとほんとに激熱ですね‼‼

 

次は21巻~30巻までまとめたいと思います。