福岡県大牟田市で平成館というフルコンタクト空手の道場で先生をしています。 空手のことや私生活をアップしていきます。

母の日にちなんで、、、

f:id:Hidetaaan:20160504222103j:plain

もうすぐ母の日なので、僕がこの日にちなんで色々調べたことを紹介したいと思います。

 

まずは、母の日の起源が気になったので、Wikipediaで調べてみました‼

1913年に青山学院で、母の日礼拝が行われた。アンナ・ジャービスから青山学院にメッセージが届き、当時青山学院にいた女性宣教師たちの熱心な働きかけで、日本で「母の日」が定着していくきっかけとなったとされる。

大日本連合婦人会が1931年(昭和6年)に結成された。その際、同組織は皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)を「母の日」としたが、普及しなかった。

1937年(昭和12年)5月8日に、第1回「森永母の日大会」(森永母を讃へる会主催、母の日中央委員会協賛)が豊島園で開催された。その後、1949年(昭和24年)ごろからアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。

母の日には、カーネーションなどを贈るのが一般的である。

なお、あまり知られていないが、5月5日のこどもの日は、祝日法2条によると「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝すること」が趣旨とされている。

母の日 - Wikipedia

 

アメリカが起源なんですね‼

そこでアメリカの起源まで遡るとこういうことらしいです。

アメリカでは南北戦争終結直後の1870年1、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」(Mother's Day Proclamation)を発した。ハウの「母の日」は、南北戦争中にウエストバージニア州で、「母の仕事の日」(Mother's Work Days)と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービス(Ann Jarvis)の活動にヒントを得たものだが、結局普及することはなかった。

ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、その娘のアンナ(Anna jarvis)は、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされる。

アンナの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、1908年5月10日に同教会に470人の生徒と母親達が集まり最初の「母の日」を祝った。アンナは参加者全員に、母親が好きであった白いカーネーションを手渡した。このことから、白いカーネーションが母の日のシンボルとなった。アンナ・ジャービスは友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案。

1914年に「母の日」はアメリカの記念日になり、5月の第2日曜日と定められた。

 母の日 - Wikipedia

 

母の日にはカーネーションを贈ることが習慣となっていますがカーネーション花言葉「女性の愛、感覚、感動、純粋な愛」だそうです。

色で意味が変わってくるそうなのでご参考までに、

 

・・・母への愛、愛を信じる、熱烈な愛

濃赤・・・私の心に悲しみを、欲望、情熱

ピンク・・・感謝、気品、熱愛

オレンジ・・・純粋な愛情、清らかな慕情、感動

・・・永遠の幸福

・・・誇り、気品

・・・軽蔑、嫉妬、愛情の揺らぎ

・・・あなたへの愛は生きている、尊敬、亡き母を偲ぶ

濃赤と黄と白は避けた方がよさそうですね、、、

 

さて、母の日にちなんだ豆知識はこの辺にして、次に母の日に聞きたい曲を紹介したいと思います。

 

 【Dear Mama】LGY

LGY Dear Mama - YouTube

僕ら世代の母の日ソングといえば、この曲‼

小田和正派と意見が別れるところですが、自分はこっちのBIGRONのバージョンが好きです。心に届く歌詞とサビのBIGRONの透き通った声が、いいですよね‼

 

【アンマー】かりゆし58

かりゆし58「アンマー」 - YouTube

タイトルの【アンマー】は沖縄の方便で「母」を意味するそうです。

ボーカルの前川さんは、高校時代不良でなんとか高校卒業して結成したバンドでデビューしますが、なかなかうまくいかずに社会の厳しさを痛感した時に母の偉大さに気付きこの曲を作ったそうです。乗りやすいリズムに深い歌詞が印象に残ります。

 

【未来へ】Kiroro

未来へ - Kiroro(キロロ) - YouTube

 母の日の王道ソングですね‼Kiroroのセカンドシングルです。

卒業ソングとしても定番ですが、母の日にも聞きたい曲です。

 

【MOTHER】SEAMO

SEAMO 『MOTHER』 - YouTube

SEAMOが母に向けた曲です。歌詞の目覚ましのとこと、最後の「親孝行受け取る仕事が残っている」というとこが、いいですね‼

 

【蕾】コブクロ

コブクロ - 蕾 - YouTube

ドラマ「東京タワー」の主題歌でした。深い歌詞が心に残ります。

本当にいい曲ですね‼

 

【道標】福山雅治

福山雅治 「道標」 高音質 - YouTube

おばあちゃんを思って作った曲らしいですが、歌詞的に母の日でもいいと思ったので、入れました。

福山雅治さんが祖母の手によく似た自分の手を見つめながら、その笑顔を思い浮かべ、生き方に対する尊敬と命が受け継がれたことに対する感謝を祖母に伝えるように歌うと福山さんは語っているらしいです。

 

【最後に】

どうでしたか?

結果は母は偉大だ‼︎ということですね‼︎

 

母親を思って作られた曲はたくさんありますが、僕が好きな曲をチョイスしました。

どれもいい歌なので、聞いてみてくだいさい。

 

僕は普段、母に何もしてないのでたまには親孝行をしようと思います‼