福岡県大牟田市で平成館というフルコンタクト空手の道場で先生をしています。 空手のことや私生活をアップしていきます。

長崎まで出稽古に行ってきました。

お久しぶりです。

全然更新してない、中島です。

ほんとにブログ更新しなさすぎで反省しております、、、、

 

そんなことはさておき、

今回の記事は、夏の終わりになりますが、8月28日に長崎まで出稽古に行ったので、

そのことを記事にしたいと思います‼

長崎でもたらふく食べたので、ご飯ネタも満載です‼笑

 

【集合・出発】

 朝7:00に大牟田の門下生は僕の家に集合しました‼(ちなみに今回は大牟田からは小学生1名のみ参加)

 僕は、5:30に起きて、準備をしてました‼

 

 7:05分ぐらいに出発して、柳川で成人組の門下生を2名乗せた後、下道で長崎へ、、、、、、

 

 道中は、成人組の仕事の話がほとんどでした‼

 「なにかと社会人は大変だ」というなにかと普通な結論に至った頃に、長崎県諫早市で父がやっている中古車販売店に着きました。

 そこで、平成館の館長である父と師範代である兄と合流し、今回の出稽古先である、長崎市内の誠勇館まで行きました。

 

【稽古】

 11時前ぐらいに稽古場所に着きました‼

 そもそも、出稽古とは文字通り、違う道場に出向いて稽古をすることです。

 

 それから、着替えて、準備体操を済ませた後は始まりの挨拶をするのですが、、、

 久々に大勢の人の前で話す機会だったので、テンパって何を話したかあんまり覚えてません!笑

 

 そして、アップやミット打ちをした後は実戦形式の組手です‼(この辺はさらっと行きます)

 

 組手は、うちの道場生の成人組がほんとに頑張っていました。

 中学生や高校生に相手にぼこぼこにされながらも自分から進んで組手をする姿は、僕自身も真似しないといけないなと思いました。

 

 僕は小学生から成人まで幅広い年代から、組手を申し込まれ、ほとんど休みなく相手をしていました。

 こういう時は、絶対に断らないのが僕のポリシーなのでどんなにきつくても相手をやります‼やはり後輩の相手をするのが先輩の役目だと思っているからです。

 

 そんなこんなで、みんな汗だくになりながら約2時間の稽古が終わりました。

 ほんとにいい刺激になったし、うちの門下生にとってもいい経験になったと思います。

 誠勇館の先生をはじめ、門下生のみなさんありがとうございました‼

f:id:Hidetaaan:20160830231750j:plain

 【昼飯】

 稽古でお腹がペコペコになったところで、誠勇館の先生や門下生やその親御さん達と稲佐山のアマンディでちゃんぽんを食べました‼

 あいにくの曇りでしたが、この景色‼

 どど~~~~ん

 

f:id:Hidetaaan:20160831214001j:plain

 ちなみに夜はこんな感じらしいです。

f:id:Hidetaaan:20160831215055j:plain

角度は違いますが、めっちゃ綺麗ですよね!

今度はディナーを食べに行きたいですね‼

 

そして、僕が食べたちゃんぽんセットです‼

f:id:Hidetaaan:20160831215444j:plain

おいしいちゃんぽんを食べた後はいよいよ子供たちのお楽しみのプール‼

 

長崎市民プール】

 この日は久々の大雨、、、、、、、、

 プールに行けるか寸前まで心配していましたが、門下生の日ごろの行いがいいのかプールに入っている間は全然降りませんでした‼

 そして、朝から大雨だったためプールがほぼ貸し切り状態!

 テンションがめっちゃ上がりました‼

 ちなみに長崎市民プールは全長88mと101mの巨大スライダーがあるんです‼

 

f:id:Hidetaaan:20160831220954j:plain

  このスライダーがめちゃくちゃ面白くて、今年は海も川もプールも行ってなかった僕が一番大盛り上がってました、、、、、笑

 ここで、2時間遊びました‼

 

【巨大ソフトクリーム】

 2時間もプールで遊んだので、またお腹が減っていたので次は長崎では有名な「お好み焼きマツダ」の12段ソフトクリームを食べに行きました‼

f:id:Hidetaaan:20160901222914j:plain ほんとに大きいので早く食べないと上が落ちてしまうので、要注意!!!

この大きさでたしか380円だったと思います‼(うる覚えですみません)

 

そして、最後は〆の巨大皿うどんです‼

 

【巨大皿うどん

長崎市内から、父の会社がある諫早市まで移動して夕食の巨大皿うどんを食べました‼

f:id:Hidetaaan:20160901223327j:plain

 圧倒的でかさです、、

 ちなみにこれで5人前‼

 これと梅チャーハン3人前‼

f:id:Hidetaaan:20160901223350j:plain

 これで、大人5人と子ども1人でがつがつ食べました‼

 始めはめちゃくちゃおいしく食べれるのですが、後半はもう皿うどん見たくなくなる程でした、、、、、笑

 

f:id:Hidetaaan:20160901223747j:plain

 食べ終わった皿の大きさを見れば、誰しも皿うどんの巨大さが分かると思います、、、笑

 

そんなこんなで、長崎での濃い一日が終わりました。

帰りは運転手の僕以外はもちろん全員爆睡。。。。泣

孤独と眠気と闘いながらの帰り道になりました、、、

そして、大牟田に着いたのは11時過ぎでした‼

道場の門下生も夏休み最後のいい思い出になったと思います‼

 

9月もマイペースで飛ばしていきますよ‼

 

最後まで読んでいただきありがとうございました‼