福岡県大牟田市で平成館というフルコンタクト空手の道場で先生をしています。 空手のことや私生活をアップしていきます。

旅行好き必見!!屋久島旅行記~2日目~

 はい、今回も始まりました屋久島旅行記録‼

2日目は、屋久島というと誰しも思い浮かべる、縄文杉までトレッキングしてきました‼

 

1日目を読んでない方はまず↓↓からお読みください‼

hidetaaan.hatenablog.com

 

【ホテル出発】

出発時刻は朝4時。。。。。泣

 

なぜそんなに朝が早いかというと、登山口から縄文杉まで往復10時間もかかるからです、、、、

 

眠い目を擦りながら、ガイドのけんしんさんが迎えにきてくれた車に乗り込みます。

 

途中で、朝食と昼食の弁当を買いました‼

写真は、撮り忘れました‼笑

値段は朝食と昼食合わせて1,200円でした‼

 

そして小一時間走ると、登山口までのバス乗り場に到着しました‼

ここで、世界自然遺産屋久島山岳部環境保全協力金1人1,000円バス代往復1,380円を払いバスを待ちます‼

縄文杉の登山口までは自然保護のために一般車両は入れないらしいので、なるべく早くバス停に付かないと待ち時間が長くなります‼

 

バスを待つ所はこんな感じです‼

f:id:Hidetaaan:20171016214410j:plain

前日は、倒木により登山ができなかったらしく少し多かったようです!

ちなみに、屋久島山岳部保全利用協議会の発表によるとこの日登山をした人は、242人らしいです‼

思ったより結構多いですよね!

 

ここで待っている間に朝食を食べました‼

 

少し待つとバスが到着‼

バスに乗って約30分ぐらいで登山口に到着‼

 

【人生初の登山】

 今回の旅行は初めて尽くしでした‼

 

 登山口でトイレと準備体操を済ませてから、ついに登山開始‼

時刻は朝6時ぐらいです‼

f:id:Hidetaaan:20171017195040j:plain

まずはひたすらトロッコ道を歩きます‼

 

f:id:Hidetaaan:20171017195350j:plain

少し行くと洞窟があります‼

そこを抜けると、、、、

f:id:Hidetaaan:20171017195816j:plain

歩道が川の様になっています‼

f:id:Hidetaaan:20171017195927j:plain

朝日もすごく綺麗です‼

f:id:Hidetaaan:20171017200125j:plain

川の真上を通る橋が道中にたくさんあります‼

ガイドのけんしんさんによると屋久島は大きな岩に苔が生えてその上に植物が生えているらしいです‼

土が無いので、降った雨はそのまま川の水になるそうなので、雨が降ると一気に水位が上昇することもあるそうです!

 

そんな説明をうけながら、歩いていくと初の屋久杉が‼‼

f:id:Hidetaaan:20171017202010j:plain

この杉でも十分でかい、、、、、笑

ちなみに屋久杉は、屋久島にある杉を全て指すのではなく、標高500m以上かつ樹齢が1000年以上の杉のことを指すらしいです‼

その王座に君臨するのが今回のゴールである縄文杉ということになります。

 

ロッコ道を抜けてからが本番です‼

f:id:Hidetaaan:20171017202434j:plain

こんな感じの道なき道を上って行きます‼

f:id:Hidetaaan:20171017202651j:plain

途中にはこんな根っこの木もあり、大自然は疲れを感じさせてくれませんでした‼

f:id:Hidetaaan:20171017203331j:plain

これがメデューサ杉といって、その名の通り枝がメデューサの頭の様になっています‼

 

ちょこちょこ休憩を挟みながら、歩くと約6時間、、、、、

ついに、、、、、、、

f:id:Hidetaaan:20171017204116j:plain

到着しました‼

縄文杉

圧倒的存在感と神々しさが半端じゃない‼

看板によると、直径が5.2m

       樹の太さが16.4m

       高さが25.3m

樹齢が推定で2000年以上らしいです‼

一番長い仮説だと、7000年以上とも言われています‼

 

ここで、約1時間の休憩‼

 

ガイドのけんしんさんがカップラーメンを作ってくれました‼

あとは、朝から買ったお弁当を食べました‼

大自然と長時間の登山の疲れで、ご飯とめっちゃくちゃおいしかったです‼

 

【帰り道】

帰り道は、行きに比べると非常に楽です‼

f:id:Hidetaaan:20171022221220j:plain

巨大な魚の顔に見える木で記念撮影会!笑

 

f:id:Hidetaaan:20171022221300j:plain

夫婦杉‼2つの杉が繋がっています‼

 

 帰りは来た道をひたすら戻るのですが、行きは混雑したいたとこへは帰りに行きました‼

 

縄文杉までのトレッキングの眼玉のひとつウィルソン杉‼

f:id:Hidetaaan:20171106231222j:plain

 倒れた杉が偶然ハートの形に‼

自然にできたというのが驚きです‼

 

そして、その後はひたすら下山、、、、、、

登山口に着くころには、もうへとへとでした、、、、

やっとの思いで、バスに乗りました‼

 

もうこの頃には、へとへと過ぎて気付いたら寝ていました‼

そして、ホテルに帰って、

速攻風呂➡カップ麺を食べ➡すぐに寝ました‼笑

外食に行く気にもなれずに、もっとも手軽なカップラーメンに手を出してしまいました、、、、笑

 

こんな感じで屋久島旅行2日目が終了しました‼

3日目は、もののけの森に行きました‼

その詳細は、後日このブログに書きます‼

 

最後まで読んでもらってありがとうございました‼